hapicky’s snapshots

その時々の考えの断片

2016年4月14日

家族

朝の電車は妻とLINEする時間

長女が小1になったので、小学校や学童など気になることをやり取りしている。「今日も笑顔で学校に行ったよ」「今日たのしみなのは算数だって」とか。大事な時間。

仕事

選考にエンジニアをもっと関わらせる

2017新卒採用の最中だけど、より多くのエンジニアに選考に関わってもらう(面接官)ことにした。対象者(各チームのリーダー)に集まってもらい1時間ほど直接説明 & 意見交換。主な趣旨は以下の通り。

  • 採用は未来の仲間をみつける重要な活動なので多くの人に関わってほしい
  • 応募者の技術力評価をチームのナレッジにしたい
  • 新メンバーを受け入れるのは現場なのだから、合否判定に関われるべき(意思決定と結果の所在を同じ場所に)

趣味

野村亮太さん(サクソフォン)のリサイタルに行きたい

ご本人からメールで連絡いただいた!家族と相談しよう。

その他

Thunderbolt Dock欲しい気分。