hapicky’s snapshots

その時々の考えの断片

2016年4月16日

家族

娘二人のピアノレッスンに付き添い。長女の口から「ピアノ楽しい。やめたくない。」という言葉が聞こえた。練習とか発表会とか、大変だったり緊張したりすることもあるだろうけど、楽しさを忘れず続けて欲しいな。

仕事

就活中の学生さんが社内見学に来るので、エンジニアが働く環境を伝えるためのスライドを作成。少しずつ環境改善してきたとは思うが、継続的に改善していくのは自分の仕事だと再確認した。社内見学が終わったらスライドを公開するつもり。

趣味

次回の演奏会で演奏する曲目を検討していくのだけど、メンバー数が多い(50名ほど)、なかなか顔を合わせられない、それぞれに色々と希望がある、という状況で難しさを感じている。

全員が納得する決定はありえないし、それを目指しても良い決定ができるわけでもない。自分がしっかりと理想を持ち、その結果に責任を持つ覚悟が何より必要かな、と。

その他

ミドリフグを飼い始めて3週間。元気でいてくれている。すばしこくて写真を撮るのが大変。