hapicky’s snapshots

その時々の考えの断片

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年5月23日 長女の運動会, 評価面談

家族 土曜日は長女の運動会だった。かけっこやダンスを楽しんでいる様子が見られた。小学校楽しんでいるようで嬉しい。 仕事 半期に一度の評価シーズン。自分が評価する対象は15人だけど、これは一般的に多いのか少ないのか?(人事には多いと言われた) 多い…

2016年5月18,19日 長女との(K)PT, 現場トーク, 情報会議

家族 長女と(K)PTっぽいことをやった(Kはなし)。 長女は早く学校にいきたい。次女の保育園預けもあるので7:30に家を出るのが目標。だけど昨日今日と出発が遅れた。 「今日も間に合わなかったー」と長女が残念そうにするので、「どうしたら間に合うか考えてみ…

2016年5月14日

家族 妻が外出だったので代わりに学童の保護者会に参加した。以下雑感。 子供たちにリーダーシップを発揮させたり、なんでも自分でできるようにやらせたり、そういうの良い 小学校でもそういう教育やってるのかな? 保育園は朝の送りを毎日やっていたから様…

2016年5月7日

家族 初めての姪っ子が生まれたので顔合わせ。そういえば自分の娘らもこんな小さな赤ちゃんだったなぁと懐かしむ。 長女はおじいちゃんと待ち合わせしたからと一人で歩いて行った。「おつかいのトレーニングさせないとな」なんて思っていたのだけど、勝手に…

2016年5月3日

家族 近くに住む伯母を自宅に招くことになり、せっかくだからと従兄弟や父も呼んで食事をした。 こうやって親戚で集まるのは久々。もっとたくさんの親戚と会いたいね、という話になり早速その場で企画を始めた。 数えてみたら32名。半分でも集まれば御の字。…

2016年5月2日

家族 長女が朝ギリギリまで遊んでいてドタバタなので、紙に「やってほしいこと」を書いて渡したら自分からテキパキ動いてくれた。 このことから色々と感じることが。 口で言われただけだと問題としてイメージしにくい(言っただけでは聞かない) 紙に書くと認…