読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hapicky’s snapshots

その時々の考えの断片

2016年5月18,19日 長女との(K)PT, 現場トーク, 情報会議

日記

家族

長女と(K)PTっぽいことをやった(Kはなし)。

長女は早く学校にいきたい。次女の保育園預けもあるので7:30に家を出るのが目標。だけど昨日今日と出発が遅れた。

「今日も間に合わなかったー」と長女が残念そうにするので、「どうしたら間に合うか考えてみようか?」と言ったら書いてくれたのがこれ。

f:id:hapicky:20160520011331j:plain

ちなみに「かつおくん」というのは我が家用語で、寝る前に翌日の着替えを枕元に準備すること。

「がんばる」要素が含まれるのであまり良いTryではないが、そこはツッコまず。たぶんラジオ体操を見ない(タイマーで自動的に点くようにしてる)が効果ありそう。

内容はともかく、当事者が目標を持って改善したいという気持ちがあるなら、あとはなんとかなるだろうな。

仕事

18日はAtlassian - GuildWorks 現場トーク #1、19日は情報会議の会合へ。

どちらも「チーム」がメインのトピックだったけど、自分の仕事はチームだけではなく複数のチームから成る「組織」。

似ている部分もあるけど、違う方法論が必要になることが多いように思う。その時々でチームと組織どちらのことを考えているのか、意識していきたい。