hapicky’s snapshots

その時々の考えの断片

オーストラリアに来ています(概要編)

f:id:hapicky:20180616210004j:plain
予報は雨だったけど晴れた!

唐突ですが今オーストラリア(メルボルン)にいます。

経緯

長めの休みを取れることになった1ので、

  • こんな機会めったにないし海外旅行に行こうかな
  • 「ここに行きたい!」という国がもともとある訳ではないな
  • 英語とか、何か勉強になるような海外旅行にしたらいいかな
  • そうだ、アジャイル系の海外カンファレンスないかな?
  • 「オーストラリア!いいじゃん!勢いでこれに参加してしまえ!」

ということでオーストラリアに一人で来ました。当初はカンファレンスに参加することしか頭になかったのですが、せっかくの機会なので今日と明日は観光の予定。あ、もちろん家族と相談した上です。「いいんじゃない。行って来たら?」と快諾してくれた妻に本当に感謝しています。あと妻のご両親にも、私が普段やっている子供の見送りをお願いしていて、本当になんとお礼を述べていいやら。

やった準備とか

といった準備をしました。初めての場所かつ一人という状況で不安ばかり募り、準備期間中はすごく生産性が低い日々を過ごしてしまった。こんな調子で社会復帰できるのだろうか...。

0〜1日目にやったこと

(箇条書きばかりですみませんね)

  • 15日(金)20時成田発のカンタス直行便でメルボルン
    • あまり寝られず
  • 16日(土)7時半頃にメルボルン
    • 特に問題なく
    • パスポート写真との照合も画像認識でやっているのね
  • 高速バスでホテルへ
    • 通常の時刻よりだいぶ早かったけどチェックインしてもらえた
  • 郵便局で絵葉書を購入&その場で書いて買って家族に送る
  • オプショナルツアーのリコンファーム
    • 電話(英語)
  • ハンバーガーを食べる
  • おみやげの調達
  • スーパーで酒やつまみを調達

f:id:hapicky:20180616210558j:plain
次女にリクエストされた「コアラのぬいぐるみ」は街のぬいぐるみ屋さんで小一時間悩んだ末Tough dicisionを下す。

ここまでで感じたこと

最近ハングリーさがなくなっていてヤバい

マネジメントの仕事をすることが多いのですが、マネジメントやっていると起きている問題に動じない(何でもまずは受け止める)心構えが必要だと思っていて、そのせいか感情の起伏が平坦になってしまっていると思う今日この頃。オーストラリアに一人で行けるなんて早々ないのだから、この機会を最大限に活かさないと。

英語が通じなくてヤバい

まとまったものを読んだり聴いたりはそこまで問題ではないと思う(思いたい)のですが、断片的突発的な会話となると途端に通じない、分からないのが現状。そういったトレーニングをしていないから当たり前と言えば当たり前なんだけど、海外に来てからそれに気付くというのは準備不足でしかないよなぁ、と。

とまぁ、こう書いてしまうと自分がただのダメ人間に思えてくるのですが、そんな風に捉えてもどうにもならないので兎に角ひとつでも多くの機会に少しでも多くのアクションを起こすことだけ意識していこうと思います。はい。2

明日は午前中に美術館、午後はオプショナルツアーでコアラや野生のペンギンを観に行く予定です。帰りが遅くなるので当日にブログは書けないかも。続きをお楽しみに?


  1. 転職が決まったので有給消化中なのです

  2. 「フィードバックを受ける機会を設けずダラダラと準備を続けてしまったのが敗因」などとアジャイルっぽいことを言ってもいいですか。