hapicky’s snapshots

その時々の考えの断片

プログラミング教材Osmo Coding Awbieが楽しい

先日CoderDojo横浜という子どものためのプログラミングコミュニティに娘2人1と参加しました。そこで体験したOsmo Codingという教材が面白かったので自分でも購入した、という話です。 Osmo Coding Awbieってどんなもの iPad2アプリ上のキャラクターを操作し…

Agile Australia 2018に参加して恥を捨ててきた

経緯などは以下に書いていますが、6月18,19日にメルボルンで開催されたAgile Australia 2018に一人で参加して来ました。 hapicky.hatenablog.com 1日目のプログラムは全て1トラックでのキーノートだったのですが、そのうちJessie Shternshusさんによるものが…

オーストラリアに来ています(概要編)

予報は雨だったけど晴れた! 唐突ですが今オーストラリア(メルボルン)にいます。 経緯 長めの休みを取れることになった1ので、 こんな機会めったにないし海外旅行に行こうかな 「ここに行きたい!」という国がもともとある訳ではないな 英語とか、何か勉強に…

社内で『チームが機能するとはどういうことか』の読書会をやっています

これは feedforce Advent Calendar 2016 の19日目です。ひとつ前は mizukmb の わたしのGit/GitHubの使い方 でした。冒頭の写真、HKKBにカタカナのテプラが貼ってあるだけで「これは偽物なのかな?」と思わせる雰囲気が私は好きです。 さて私は、社内で書籍 …

2016年6月7日(ミドリフグ死亡、家族行事が忙しい、AgileJapan参加)

家族 ミドリフグお亡くなり 水槽を見たらミドリフグがいない。よく見ると水槽の外で乾いていた。ググると脱走したという記事がちらほら。フタはしていたものの、隙間から飛び出したのだろうか...。 2ヶ月くらいの付き合いだった。しばらく喪に服す。 家族行…

AgileJapan2016に参加してきましたよ

去る5/31AgileJapan2016に参加してきました。聴いたセッションの感想などをつらつらと。 株式会社永和システムマネジメント 平鍋さん : アジャイルは本当に日本のソフトウェア開発を変えることができるか? 資料: Can Agile Really Change Japan's software …

2016年5月23日 長女の運動会, 評価面談

家族 土曜日は長女の運動会だった。かけっこやダンスを楽しんでいる様子が見られた。小学校楽しんでいるようで嬉しい。 仕事 半期に一度の評価シーズン。自分が評価する対象は15人だけど、これは一般的に多いのか少ないのか?(人事には多いと言われた) 多い…

2016年5月18,19日 長女との(K)PT, 現場トーク, 情報会議

家族 長女と(K)PTっぽいことをやった(Kはなし)。 長女は早く学校にいきたい。次女の保育園預けもあるので7:30に家を出るのが目標。だけど昨日今日と出発が遅れた。 「今日も間に合わなかったー」と長女が残念そうにするので、「どうしたら間に合うか考えてみ…

2016年5月14日

家族 妻が外出だったので代わりに学童の保護者会に参加した。以下雑感。 子供たちにリーダーシップを発揮させたり、なんでも自分でできるようにやらせたり、そういうの良い 小学校でもそういう教育やってるのかな? 保育園は朝の送りを毎日やっていたから様…

2016年5月7日

家族 初めての姪っ子が生まれたので顔合わせ。そういえば自分の娘らもこんな小さな赤ちゃんだったなぁと懐かしむ。 長女はおじいちゃんと待ち合わせしたからと一人で歩いて行った。「おつかいのトレーニングさせないとな」なんて思っていたのだけど、勝手に…

2016年5月3日

家族 近くに住む伯母を自宅に招くことになり、せっかくだからと従兄弟や父も呼んで食事をした。 こうやって親戚で集まるのは久々。もっとたくさんの親戚と会いたいね、という話になり早速その場で企画を始めた。 数えてみたら32名。半分でも集まれば御の字。…

2016年5月2日

家族 長女が朝ギリギリまで遊んでいてドタバタなので、紙に「やってほしいこと」を書いて渡したら自分からテキパキ動いてくれた。 このことから色々と感じることが。 口で言われただけだと問題としてイメージしにくい(言っただけでは聞かない) 紙に書くと認…

2016年4月26日

酒飲んじゃうとダメよね。 我が家の様子(そのまま) Ryo Suzukiさん(@hapicky)が投稿した写真 - 2016 4月 26 6:26午前 PDT 家族 長女の先送り癖をどうするか まぁピアノの宿題とかやらないんですよ。妻と5時台に起きているけど、なんやかや遊びを優先してやら…

2016年4月25日

仕事 会社で「スクラムオブスクラム」の話になって、Gunosyさんのこの記事を思い出し再読。 スタートアップの開発組織・スタイルはいかに変化していくのか?Gunosyの開発キーマンに訊く | CAREER HACK エンジニアも30人を超える規模になると、やはり組織とし…

2016年4月24日

家族 五月雨におつかいを頼まれイラッとしてしまった。よくない。 趣味 和太鼓のレッスン。今月から講師の先生が変わって2回目。前の先生と同じく鼓童のご出身なのでルーツは変わらないけど、レッスンの内容や言い回しなどは当然違う。今までやってきたこと…

2016年4月23日

家族 昨日妻の実家に泊まっていた娘らと昼に合流し、公園などで遊んだ。日曜は自分の用事があるし、土日の片方くらいは家族とたくさん一緒に過ごしたい。 といっても実は寝不足で本領発揮できず。仕事量減らして早めに寝よう。 趣味 音楽仲間用のLINEグルー…

2016年4月19日

家族 朝の保育園預けで次女が泣き。妻に聞くと最近泣くことが多いとか。4月の環境変化、次女は大丈夫なのかと思っていたけど、そうでもない様子。あした気にかけてみよう。 仕事 自分のアウトプットが乏しいと定期的に感じる。 自分のアウトプットって何?と…

2016年4月18日

家族 長女がふてくされの術を覚えた! 仕事 事業が増えて人が増えて、社内に色々な考え方や働き方が必要になっているな、と思う今日この頃。その「ちょっとずつ住んでいる世界が違う」人と人を繋ぐのがマネジメントの仕事、のはず。 趣味 音楽仲間でミーティ…

2016年4月17日

家族 仕事だったし夕食も妻の実家にお邪魔したりでちょっとバタバタ。 仕事 別記事に書きました。 フィードフォースのエンジニア環境を学生さん向けにプレゼンしました(資料あり) - hapicky’s (名称未設定) 趣味 facebookで雲カルのリサイタル情報が流れてき…

フィードフォースのエンジニア環境を学生さん向けにプレゼンしました(資料あり)

就職活動中の学生さんを会社に招待し、フィードフォースのエンジニアがどのような環境で活躍しているか、人事と私からお伝えしました。*1 現状として豪華なオフィス設備や福利厚生を備えているわけではありませんが、その中でも自分たちが大事にしていること…

2016年4月16日

家族 娘二人のピアノレッスンに付き添い。長女の口から「ピアノ楽しい。やめたくない。」という言葉が聞こえた。練習とか発表会とか、大変だったり緊張したりすることもあるだろうけど、楽しさを忘れず続けて欲しいな。 仕事 就活中の学生さんが社内見学に来…

2016年4月15日

家族 長女が、こちらから聞かなくても学校の様子を話してくれた。自分から話してくれることが嬉しい。 仕事 「どうしたらチームの課題をメンバーそれぞれが自分ごととして取り組んでもらえるか?」といった相談を受けた。 自分の力では解決できそうにない場…

2016年4月14日

家族 朝の電車は妻とLINEする時間 長女が小1になったので、小学校や学童など気になることをやり取りしている。「今日も笑顔で学校に行ったよ」「今日たのしみなのは算数だって」とか。大事な時間。 仕事 選考にエンジニアをもっと関わらせる 2017新卒採用の…

2016年4月13日

家族 長女はニコニコと小学校へ行っている。今日から大人の付き添いなしでお友達と。妻は楽しく通えているのか心配のようだが、「過去の様子から、何か嫌なことがあるならすぐ泣いているはず(ニコニコしているということは大丈夫)」と心配しないことにした。…

2016年4月12日

家族 長女(小1)のピアノの宿題 先生がランダムに書いた音階を読むという宿題をやっているのだけど、ト音記号第3間の「ド」もパッと読めない様子。いつもどうやって読めているのだろうか?ひょっとして「今度の宿題は"ドファミレ"」などと音の羅列を暗記して…